おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年2月15日)ドラッグストアにもやしを・・・

f:id:mokotarou31:20220216101606j:plain


起きるのが少しずつ遅くなってきていて、7時過ぎに起きた。朝シャワーを浴びたりしていると余計に遅くなる。

午前中図書館に行こうかと思ったが、昼ご飯まで時間がないのでやめた。

 

 

どのみち図書館は改修中でPCが使えないので、家で塾の子の英語の添削を始めた。

この子は金沢大学志望で、いよいよ二次試験が近づいてきている。

最初は何とも思ってなかったが、なかなか情が移ってきてしまって、こちらも指導に熱が入るとはこういうことか。

勤務時間外ではあるが、渡された英文を毎週文法的にチェックを入れる。

 

しかし、自分の入試の頃を思い返すと、こんなにまともな英文を書けていなかったのでは?と思うので、なんだか色々赤を入れつつ偉そうなこと言ってスマン…と一人変な申し訳なさを感じる。

 

昼はトマト煮込みご飯を食べた。

トマト缶は大学生になって何個使ったかわからない。

とりあえずトマト缶を使うと味がよろしくなる。

 

食べ物にはこだわりがあるのだが、生協で買う175gの鶏肉を一回解凍するとうますぎて複数回に分けることができないのが最近の悩みである。

 

おかげであすけんのアドバイスでは毎回たんぱく質がとりすぎになる。

早々に腎臓をやってしまわないか心配である。

 

ところで、あすけんを初めて2週間ぐらいだが、カロリーをとても意識させられるため、摂取カロリーが自然と減ってしまい、やや痩せてきた気がする。

いや、実際体重は減っている、し、体型に変化がでている。

私は自分の体型変化にかなり敏い方で、少しでも腕や足の肉の付き具合が変わると分かる。最近は面白いのでスマートフォンで写真を撮ったりしている。

もし落として中身を見られたらそれこそやばすぎる。

 

 

午後は健康診断書を書いてもらいに医者に行った。

年1回ただ紙に問題ありませんとかいてもらうだけの代物なのだが、去年と同様、先生の字が汚すぎて笑ってしまった。小学生みたいな字で味わい深い。

 

先生とは問題ありませんね?という会話しかしなかったのだが、ここは看護師さんも医師もニコニコしていてきっと良い職場なのだと思う。

これは一概に言えることだと思うが、従業員がぎすぎすしている職場はどこか勤務体制やら人間関係に闇をはらんでいる。

 

そのまま、近くのドラッグストアでもやしを4個買った。

もやしを大量に買うときは毎回恥ずかしくなる。。。しかしこのドラッグストア、なんと他の店より10円もやしが安い。

なんでなんだろう。近くに大型スーパーがあるので張り合っているのかもしれん。しかしだよ、ドラッグストアさん、そこのスーパーはそんなにもやし安くないんですよ。。変な老婆心?みたいなものを感じるのであった。

少し遠いので滅多にはいかないが、近くに用があればここにもやしを買い求めにいく。

 

そう、ドラッグストアにもやしを・・・店員さんが、目を見てありがとうございましたとニコニコしてくれたので私も嬉しくニコニコありがとうございましたと言った。

 

 

夜は塾から帰って、しかしアマゾン便が届くので部屋着に着替えずスーツのまま炬燵で本をよんで待っていた。

今日は少し遅かったが、飯を食べる気にまだなっていなかったので、本を読み終える頃に来ていただいて丁度良かった。

 

今日のアマゾンさんは初めて見る方で、すごくドアの正面に来たので、中に入ってくるのか!?と思う感じで少しびっくりした。

 

毎回思うのだが、飯を食べる前はそんなに・・・と思っていても食べると食欲がわいてきて食べ終わった時に物足りなさを感じるのはひどいと思う。しかしそれで食べると、かなり落ち込むので踏ん張って海苔と炭酸水でしのいだ。

 

 

飯を食べつつ父が住む集落の人口動態が気になり、調べていると最新の2022年のものがcsv形式で2月に出ていたのでみてみた。

 

5年前より1世帯減って9世帯しかいない。ザ限界集落である。

人口も5人くらい減っていた。自分が移住?したとして、この集落あと何年もつのだろうか・・・。

 

山奥の素敵な地区なのだが、もはや市としても呼び込みなどはする気のない集落なのでひっそりとしている。

バイク?の好きな人が時々ここを通る道がやばいというブログをしているぐらいでインターネットでもほとんど様子のわからない集落である。

 

同市でも最近は大学が積極的に介入している限界集落があるようだが、ここは全くそういう気配がない。もはや地域起こしは諦められているのだろう。

しかしよく見ると外国人人口が1となっていた。

 

ムム、外国人なんてあの集落にいたか?日曜日に祖父が亡くなったばかりで今は聞けないので、少し経ったら父に聞いてみたいと思う。

 

寝る前はストレッチをした。

でもやっぱりカロリーが少なかったのか寝る前にお腹が減って、おなかがすいたなと思いながら眠った。