おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年3月6日)そんなことを言ってくれる人がこの世にどれぐらいいるだろうか

 

 

今日は目覚ましに起こされた。

眠かったがお腹の空きが自覚されて目が覚めた。しばらくスマホをいじり布団にいた。

塵も積もればという言葉のように、スマホを朝やるこの時間が勉強や読書だったらどんなに素晴らしいことかは分かっているのだが、朝はスマホブルーライトを浴びさせて目と脳を起こさないと起きれない。

 

 

朝飯を食べて歯磨きをすると、なぜかまたお腹がすき栗を食べた。

海苔とお茶を飲み食いしながら、実習の最終レポートを書く。

書き始めるまでは今日中に終わるのかという焦りをどこかで感じていたが。順調に書き進めることができ、見通しが立ってくると嬉しく安心し、油断しながら(つまり他の調べものをしながら)のろのろ進めてた。

 

 

昼にきな粉を食べると、うますぎて昼飯はきな粉で終わってしまった。栄養バランス敵にとてもよくないことは分かっているのだが、きな粉を一口食べるとやめられない。

調べると同士が全国にいるようで、知恵袋できな粉食べすぎでしょうか?と質問している人が複数いる。

自分だけじゃないとわかると妙な安心感というか、そうだよね!うまいよね!と調子に乗る。それで解決されないけど。

 

父に電話しようか迷っていたがなんだかかけ始めになんて言えばよいか分からず照れ臭くなり、夜にかけることを決意した。そして買い物に行こうと思ったが風が強すぎて出たくない気持ちが大きくなり、今日は一日でないことに決めた。

 

 

レポートは大体仕上がり、あともう一度音読して多少削ればよいだろうというところまでになった。音読すると結構間違いに気づけるので良い方法だ。

 

2000字程度のレポートだが、書きたいことが多すぎて2400字程度になってしまった。程度というのはあやふやな言葉で先生とわたしの感覚に齟齬があると損するのは私なので、そこはしっかりと範囲を決めていただきたいなと思った。

 

ヘンダーソンの本などを読んでるうちに、こういう人の思考の塊のような本が読みたくなって、仏陀の本を調べた。

怪しそうな本から読みにくそうな本まで極端で、どれがいいのか結論は出なかった。大体、宗教や思想の本は怖い本が多いので気をつけねばならない。

 

夜、父に送ってもらった米が届く。ヤマトさんだったが、30㎏なので荷台で運ぶだろうと思っていたらまさか抱えてやってきたので驚いた。重いのに・・・。

部屋が一階でまだよかったと思う。こんなのを2,3階にまで運ばせることはできない。

その場合、そこで待っててくださいと言って取りに行きたいと妄想した。

ここらの担当のヤマトさんは良い人ばかりなので、逆に心配されるかもしれないけれど。。

 

父に電話する。照れくささは時間が軽減してくれなかったので照れながら電話した。

来週山に住む父のところへ行き、インターンシップに行くのだが、そこで足になってもらう依頼をした・・・。

車がないので朝夕仕事ついでに送ってもらう依頼を、恐る恐るするととても気前よく引き受けてくれて、さては私が来るのをかなり喜んでいるなと思った。

終わりの時間は〇時だけど、、仕事ある?と聞いたら、仕事でもなんでも抜け出して送ってやるよと言われたときは、そんなことを言ってくれる人がこの世にどれぐらいいるだろうかと思った。

 

行くついでに何か手伝うことはあるか尋ねると去年のあれやるかと言われた。あれ?とはなんだ?と思って聞くと、チェーンの測量のことだった。

そう、父の仕事の手伝いだ。しかしあの仕事は本当に謎だった。

巨大なチェーン?鎖?を父が測量し、その証拠写真を私が撮り、何センチだったか記録するという謎行為。しかもそれ部外者の私手伝っていいのか、と突っ込みたくなる。

 

よくわからないが、水のなか?に使っていた鎖の摩耗を見るらしい。

やんなくてもいいけど、今年もその仕事が残っているらしい。

 

ならもう一本はやい船で行ってあげてもいいかなと思った。

 

夜はたいして腹が減っていなかったが、こないだ食べた三つ葉がゆのうまさを想い、三つ葉がゆをまた作ることにした。うまい。

 

ココアが飲みたくなり、ココアを2杯飲んだ。ココアは無糖で、牛乳100%で作る。

昔お湯だけでココアが作れると思ってた時代があった。

お湯だけではココアは絶対においしくない。お湯と牛乳半々でもおいしくないと思う。

だけど牛乳100%なら、砂糖入りは世間で信じられている具合に美味しいように、無糖でもうまいことを世の中の人にも知ってほしい。

味付けしない炊き込みご飯も同じように。