おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年3月9日)二度手間が省けた別の世界線

今朝は何としてでも寝坊してはならないと思い、寝坊はしなかった。
その理由は午前中に農家の手伝いがあるから。

しかしやはりすぐに起き抜けることができず、暫く(といってもいつもよりは短く)スマホをした。

後でその5分を後悔すると分かっていてもやめられないのがダメ人間らしく悲しい。


飯を食べながら時間を見ると結構やばく、焦って急いで食べる。
急いだものの結局、駅に急がないと間に合わない時刻となり、あぁなんで毎回出るのに余裕を持てないのだろうと辛い。

全速力で不安ながら自転車を漕いで駅に着くと7分しか経っていなかった。
Googleマップによれば徒歩25分だったのに。
ほっとして駅のトイレを利用して、この無駄な緩急を本当にやめたいと思った。

途中でスマホで時間を確認すればうまく調節できたのかもしれないが、本気で急いでいる場合、そんな時間も惜しい。


電車に乗るとどっと疲れがきて、息はもう上がっていないはずなのにドキドキが続いていて息苦しかった。

本を読む。猛スピードで母は の続きだ。
猛スピードで私も今チャリ漕いできたよ…。と自分でツッコミをいれる。
途中で見覚えのある文が出てきて、これは前にも読んだことがあるのか、、?と自分の記憶にとても不安になった。

でもやはりここの一部分だけ見覚えがあるだけだ。
何かと思ったら、高校生の時のセンター対策の小説の問題に出てきていたのだと閃いた。(多分過去問ではない気がする)

でも全体を通して読んできてあえてここを抜き出すのかあという気持ちになったのと、問題作成者側が作った登場人物の心情の正答を思い出すことができなかった。


農家では今日はポット作りをした。スイカやメロンを植えるらしく、6000個作ると言って桁違いにたまげる。

家庭菜園でなら苦にならないものが稼ごうと大量生産になると大変な労働になる。
とりあえず土が重く、ハウス内が暑く少し疲れた。
ポットはこうやって作るのかというのが知れたのは良かったが、友達と2人でお邪魔したせいかあまり農家さん達とは話せなかったように感じた。

帰りに草の意味教えてと言われて、説明した。奥さんが今日お母さんに草って使おうかな〜と言っていたけれど、草はあんまりいい感じのニュアンスではない気がするのを伝え忘れていた。奥さんのホンワカした喋りと草という言葉を知って一刻も早く使ってみたい気持ちと、草というネット用語?がなじんでいなくて可笑しかった。


帰って生協の発泡スチロールを外に出そうとするとちょうどAmazon便の方がオートロックで誰かの家が出るのを待っているらしく、まあ宅配の方だしと思って「入られます?」と中に入れてあげると、どうやら隣の隣の部屋への荷物だったらしい。

しかしその部屋の方は不在だったみたいで、部屋の前にダンボールが置かれていた。
置き配ならそれでいいのだけれど、、、。

その後2時〜4時に設定していたAmazonがきた。見るとさっきの方ではないか、、、驚きと恥ずかしさで応対した。
もし私とその人が何回か荷物の受け取りをして顔見知りだったら二度手間は省けたのにねと別の世界線を空想した。

炭酸水を飲んだら急激に寒くなった。よく考えたら1リットルの半分飲んだわけだから、500㎖だ。そりゃ体が冷えるわけだ。


夕方塾へ。なんと私の指導していた子は合格したようで、後ほど来ると連絡があった。
なんとなんと、嬉しいことか。

その後来たらとても饒舌で教室長に本音を吐きまくっていた。
私が落ちたとしても落ち込まなそ〜ですよね。カレーでも食べてそう。 と言われていて教室長が凹みかけていたのが面白かった。

全然私のおかげではないけれど、これで私の株も少し上がるのだろうか。本気ではないけれど、本当のところどうなんだろうか。


今日は授業数が少なく、教室長が早上がりして子供も9時にはいなくなった。仕事も全てやり終えていたので、10時まで好きなことをしてやった。
一応10時まで教室は開けとかなければいけない。サボりではない、ということにしておく。そう、労働ではなく存在に対する対価だ。

教え子からもらったお菓子と一緒に手紙を発見したのでもうみちゃえと思って開ける。
手紙を見るとき、本当に緊張する。もしかして悪いことが書かれているのではないかという気持ちが最後まで拭えないのは私だけだろうか?
あげるのは得意だがもらうのは不得意である。


それは杞憂に終わり、手紙にはとんでもなく嬉しいことが書いてあった。
先生の授業の時だけ塾が苦でなかった、とあり、塾は苦痛だったのか、とそこは驚いたが。

そして電話番号が書かれたメモも入っていた。前から聞きたかったのですが・・・と、契約や嫌だということであれば全然無視してかまいませんとあり、告白じゃないかと錯覚した。

勿論嫌なわけがなく、契約ももう卒業しているので問題ない。
むしろ私の方こそ連絡先交換できたらなあと思っているほどであった。

だが1歳しか違わないのにこのまま先生呼ばわりでいいのだろうか。。。嘘はついていないのだが、真実も伝えていないことに後ろめたさを感じる。
早めに打ち明ける必要があるが、がっくりされないか不安でもある。


帰る。とりあえず10時も過ぎているので電話するのはなあと思い、そういえば電話番号からlineが登録できるのでは?と思い出し(やったことが一度もないので、思いつき?)、やるとできた。
追加して、メッセージを送ってみた。ドキドキするなあ。


するとちょうど別の米農家から、昼に申し出たお手伝いメールに対して、受け入れ可能の返信メールがきて、よろしくお願いします。と受諾してもらえたのでそれも嬉しかった。


労働したわりには飯を食べる量が少なかったせいか、疲れと空腹ですぐに眠れた。
今日は嬉しいことが沢山あったなあと思った。