おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年3月10日)若者に対する割引には誕生日による損得が発生する可能性がある


起きたら眠いというより疲れが身体に残っている感じがした。

今日は午前中ずっと毛糸を編む。
編みながら自然農法についての動画を見ていた。

自然農法のやり方を知りたいが、ルーツとなる思想みたいなものの説明がかなり高い確率で自然農法サイト、動画、本には書かれている。

それは化学肥料、農薬を使わないのは何故か、なぜそれが良いのかというメリットなどを読み手に普及?させたいからなのだろうか。

そもそも自然農法の本を買う時点でかなりやりたがっているわけで、改めて啓蒙される必要はないのだが、一見さんのためにどこでも書かれているのだろうな〜と思う。

ただ、農業の話から、時空の話をするのはやめて欲しい。混乱する。
過去、未来、現在……などと動画が言い始めたので怖くなって閉じた。
やり方だけ教えてくれと思うのは我儘なのだろうか。


昼は日曜の宿泊の準備を開始した。
宿泊する時、自分が何を必要とするのか予想できないことが多い。
頭をひねり、書き出してみたものの、念の為インターネットで調べてみる。
やっぱり忘れていた。充電器…。あぶないあぶない。

昼に昨日ついた餅を食べたら美味しくて沢山食べてしまった。
けれどもこの餅、ミルクっぽい風味がある。
原因はもち米なのか、ついたホームベーカリーに残存していた牛乳の成分(だったら嫌だなあ)なのか、わからないがそれが少し気になる。

ちなみに餅には何もつけずに食べた。
家族にはおかしいと言われるが、この間たまたま見たチラシに、何もつけないで食べるのが美味しいです!でも学校の先生に言っても信じてもらえなかった! という声があり、やっぱり同志はいて、同じように反応されているのだなと思った。


近頃能が気になっており、能が見たいなーと思って近くの音楽館でやってないか調べたところ来月あることがわかった。
予約を取ろうと思うもコンビニで発行すると、手数料とチケット代が余分にかかるらしい。

どうせ今日塾に行くので、そのついでに音楽館へ行って窓口で買ってしまおうと思う。


塾の後音楽館へ行く。大凡の場所は知っていたが入るのは始めてで、こんがらがりまくった。

そして、受付でここでチケット売っているんですか?と聞くと、相手方もすごい怪訝な感じで、そうですが…というので???となりながら、ほしいチケットを言うと、どうやら隣の建物が音楽館だったらしい。

その人はそのまま外に出て、行き方を案内してくれた。良い人だと思ったが、自分が逆でも口で言う方が大変だから外に出て案内するかもしれないなと思った。
でもニコニコしていて感じの良い人だった。


本当の音楽館に入ると、ホールでもないのに既にとても天井が高く広くて無料で使える椅子やテーブルがあった!!!

おばさん達が3人ほどテーブルでおしゃべりしている以外人がいなくて、ここで勉強できるじゃん!?とも思ったけれど、こういうところは確立したスペースではないので、すぐに立ち退きを命じられたり、予定外のことで移動させられたりしそうな危険性も感じた。

とりあえず新たな快適な公共スペースを発見。
そのままなんとか本当の窓口にたどり着いた。受付の人がまろ眉って感じの女の方で、平安時代にいそうな雰囲気を感じた。

25歳以下だと500円安くなるので、それでと言うとあ、学生の方ですかねと言われた。よく言う文句なのだろうか。
学生なのであそうですと言ったが、24歳で大学卒業後、誕生日が遅い場合のことは考えられているのだろうかとふと思った。

あまり誕生日で損得考える場面はなかったが、これは結構な損得だなあと思う。
若者に対する割引には誕生日による損得が発生する可能性があり、要注意かもしれない。


帰ると着信があり、インターンシップ先からだ。かけ直すと、受付の人がなんだか高圧的で少しえっと思ってしまったが、それに乗らずに低く低く出たら、向こうも親切心が芽生えたのか後半は機嫌が良くなった。

繋いでもらって初めて話す看護部長さんはホームページの顔より優しそうな声で、しかし営業オーラが強く圧倒されてしまった。

電話の応対下手選手権をやったら優勝する自信しかない自分は あ はい ありがとうございます(小声)しか返すことが出来ず、タイミングを掴むのも難しく、しんどかった。

電話応対のコツを調べようと思った。


夜母親から電話がくる。LINEをパソコンに入れているせいで、パソコン画面にかかってきたので、どう出たらいいのか戸惑ってるうちに切れてかけ直す。

内容は私と父に対する愚痴だった。いや本人に本人の愚痴は言わないか。
まあ、怒られた。怒っていたが、途中で言ってることが可笑しくて、言い方変だろ!と笑いそうになった。
父に対する愚痴も私が原因なので、どのようにフォローしたらいいか分からず沈黙するしか無かった。


デイリーポータルZのラジオなどを聞きながら編み物していると眠くなり湯たんぽを作って寝た。
湯たんぽがあるとめちゃくちゃ暖かい