おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年3月4日)手に取ってもらえる確率が低いため割引率が高い

 

起きると寒くて足が曲がっており、関節拘縮だ という感想を抱いた。(違う)

 

ラインに中学の友人からおすすめの漫画のURLが送られてきて、少し読んだ。

 

いかにも彼女が好きそうな漫画で、変なホストたちの漫画だった。

私のツボではないけど、彼女のツボだろうなということが実に感じられた。

 

Bluetoothスピーカーでラジオをバンバン流しながら調理。

朝、玄関前を通る同階の方がおられるようで、靴音が聞こえるのだが、ということはこちら側の音も聞こえているということであろうことが予想され、バンバンラジオをかけていることが知られたらなんだか恥ずかしいと思う。

 

しかも、アパートなのでキッチンでニュース聞いてることが分かってしまうかもしれないなと思う。

 

 

自然栽培について調べながら朝飯をとっていると、いつもより行動の時間が遅れていることに気づく。

 

しかし、まだzoomには時間があったので、ヨガをやる。もはや同じ動画を見すぎていて、あれ右側はこうやったのに左側はちょっと違くない?というわずかな違いに気が付く。

 

コメント欄に結構60,70代の方の報告があり、すごいな、本当に高齢者の若返りが起こっているなと思う。昔よりもずっと今の高齢者は若いらしい。

だが今の高齢者の若かりし頃と今の若者の過ごし方には違いがあるので今後どうなっていくのかとも思う。

 

ズームをやる。6分も原稿を読むと疲れるのだということや、原稿を読み上げると意外と1文が長いと気づくことがある。

 

昼飯を挟み午後もzoom。初めは結構真剣に聞いていられたが、途中から辛かった。

自分たちのグループの発表に対し、質問があったのだが、メンバーの回答が抽象的過ぎて回答になっていぬのではと思った。しかしそれに対し質問者はそれ以上突っ込まなかったため、質問する側は本当に知りたいと思っていなかったのか、それ以上全体で話したくなかったのか分からないが、逆に評価の下がりそうな質問だと思った。

 

質問も回答も即時で行うのはなかなか難しい。あとzoomだと誰が質問するのよ、答えるのよ、というひそひそができないため冷たい沈黙が発生して最悪な雰囲気になる。

 

あと途中でおなかがすき、何も食べるものがないので、おひつに入った冷やご飯を食べた。おやつに米を食うのは久しぶりだ。冷やご飯は甘くて乾いていておいしい。

 

無事実習が終了した。あとは記録の修正や個人レポートを書けばよいだけだ。

 

 

図書館に行き予約した本を受け取りに行く。予想よりも薄く小さいのですぐに読み終わりそうだと眺めた。

 

予定ではすぐにドラッグストアに行くつもりだったが、PC部屋の扉が全開だったので吸い込まれてしまった。実習評価やアンケートなどをそこで書く。

求められている内容が曖昧な部分があり何を書けば正解なのかわからないということと、一度ワードで文字を起こしたのだが、果たしてそれが紙に書いて収まるのかどうか心配になった。

 

PC部屋時々臭くて暖かい空気が掠め、なぜ今日はこんなに暖房焚いてるんだ?と思うと帰りに答えが分かった。 

入り口の窓が開いているのだ。

 

コロナ対策なのかもしれないが、この大部屋に3人ぐらいしかいないのに、これだけ煌々と明かりをつけ、暖房まわすのは本当に環境破壊だなと思った。

 

 

ドラッグストアに行くともやしがない!もやしを求めていったので悲しい。

ただ賞味期限が2日後の牛乳が半額になっていたので買った。2日後までに飲み切る自信があったというか、生では飲まないので3日後ぐらいまで飲んでいると思う。

 

あとスーパーだったらこれだと2割引きぐらいになっていそうだが、ドラッグストアの方がスーパーよりも牛乳を手に取ってもらえる確率が低いため割引率が高いんだなと勝手に推察した。

 

 

帰るとポストに何か入っている。不在票だ。

あれ、ほぼ今日は在宅だったが、運悪くこの夕方に来たのか?と思い見てみると、12:20とある。

 

おかしい。その時間私は確実に家におり、飯を作っていた。

ええと怪訝な気持ちになるが、ドアを閉めてキッチンで料理をしているとインターホンの音が聞きにくいこともあり、そうだったのかもしれないので一方的に責める気持ちを収めた。

 

そういえば昨日ラジオで、ポストに入らない投函物がポストに入っていて気味が悪いということが全国で起こっている、というのを聞いた。

ダイヤル式のポストで、きちんと回していないと配達員がちょっと回しただけでたまたま開くことがあるらしい。

 

それが脳裏をかすめて、まさかなあとは思ったがそれは確かにやられたら気味が悪い気もするので、しっかりと3回転ぐらいぐるぐるとダイヤルをまわしてやった。

 

 

行く前はおなかが減っていたのに帰るとあまりお腹が減っていないのは、自律神経のせいか。ただ、オムライスの気分になったので、オムライスもどきを作った。

 

豆苗が入っているし、鰹節を肉の代わりにしているし、卵は酢と混ぜてチンしただけだ。

人には絶対に出せないオムライス(?)だった。。

ASMRで揚げ物とごはんを食べている人を見て、やっぱり揚げ物に米はあわないなと思う。昔から苦手だった。天丼など論外だと思う。

油と米の相性が何となく合わないと感じるのは私だけか。

 

 

何とか記憶のあるうちに今日の記録を書かねばと奮闘していると23時にあっという間になってしまった。

 

炭酸水を飲みながら、炬燵の中で足をいつものごとく痺れさせていてふと、自分の体が炭酸水になったみたいだ、と思い、短歌書けそうとか思ってしまった。

 

やっぱり今日も布団が冷たくて足を縮こませながら関節拘縮だ…と思って寝た。