おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年3月3日)2次元と3次元では身だしなみのレベルが違う

 

 

今日からは一日zoomで登校しなくてよいので少し遅めに起きてもいいはずなのに、しっかりといつもと同じ時間に目が覚めて得したのか損したか良くわからない心境。

 

ひな祭りだなと思い、ひな祭りの絵文字を家族ラインに送るとそれには誰も言及してくれなかった・・・。

 

ひな祭りとは何のお祭りなのかよくわかっていない。女の子のための何かで、雛人形を年一度箱から出して眺めていいねと言い合う儀式という程度の認識である。

 

大体ひな人形を出す年は、出すときにどっちがお内裏様でどっち側にお雛様なのか分からず迷う。あと、取り出した菱餅を見るたびにうまそうだなと心底思っていた。

 

 

姉が妊婦検診に行くらしいとの返信がある。

家族として喜ぶ一方、母性看護学助産学を学んでいる者として家族のフォロー・受容が妊婦にも大きく影響することを知っているため、よかったね などと声がけする気持ちが純粋なものでない気がする。

 

朝はシャワーを浴びようか迷ったが、zoomなら匂いや質感はわかるまいと思って、浴びないことにした。2次元と3次元では身だしなみのレベルが違う。

 

そんで午前中はzoom。ズームをしている途中でどんどん口紅が取れてきているのが分かり、何も飲んでないのに!勝手に唇から口紅落ちてる!と無意識に唇を拭っていることを自覚させられた。

 

あと、皆は普通の顔なのに、私はカメラと顔の角度が変なのか、鏡で見る顔より縦長に顔が映ってしまい気持ち悪い。やや画面を斜め前にしているのだが、目がやや大きくなるため加工している人と思われないか逆に心配である。

 

時々、先生の中には肌がとてもぼやけている人がいて、エフェクターかけてるのかな、と思ったりする。

 

全然午前中で話し合いは終わらないかと思っていたが、30分オーバー程度で作業は完成した。

明日の発表者決めで、皆がやりたがらなかったのだが、別にグループの代表者として読み上げるだけなので、全然やってよいと思って申し出ると「無理しないで!?」と言われ困る。

 

小グループでの発表のある授業に慣れたせいというよりは、やはり私一個人の意見ではないという認識が強いからだろうな。

私の意見で発表するのとではまるで緊張感が違う。グループの意見なので責任感が薄まっている。

 

皆が良い文章を考えてくれればいいな~と思うと同時に、スライドごとに書く人が違うのでそれぞれのライターの味が出てしまわぬかと変な心配をしていた。

 

昼は朝卵を食べてしまったので、2食も卵を使った料理を食べてはいけないなと思い、炊き込みご飯みたいな焼き飯的な感じのものが作れないだろうか(あとそういうのが食べたかった気分だった)ので、創作料理をする。

 

結果は結構おいしくできたのでまたやっていこうと思う。人が見たら何これという感じだが。

 

こういう名もなき料理ばかりしているため、「自炊する?」「あ毎日してます」「え!すごいね、偉い!得意料理何?」「・・・???」というのが料理関連の話を振られると毎度起こる。

 

自炊してる人=得意料理ある は間違っていると思う。 自炊している人ほど、名もなき料理を作っていると思う。あるもので適当に作っていくから。

 

中にはちゃんとしたものを作っている人もいるとは思うが、わざわざ映えを意識したり家族がいなければそんなもんになるでしょうとわたしは思っている・・・。

 

 

午後からはグループ課題や個人課題の続きをする。

 

おなかがへると切り干し大根をそのまま食べている。ついにすべて無くなってしまった。だが、この切り干し大根そこまでおいしくなかったので消費が終わってほっとした。

 

同じカロリー摂取するなら美味しいものが食べたい。

 

夕方父に米を送ってほしいと連絡すると、30㎏送ってくれるそう。これでしばらく?半年?ぐらい、以上持ちそうである。自分は米をそこまで食べないので消費が非常にスローペースである。

 

玄米なので大丈夫だとは思うが・・。そう、うちには精米機がある。使うときは騒がしいものの、買ってよかったで賞家電の上位にランクインする。

 

これと、羽釜と、木のおひつ、木のしゃもじで飯を食べている。

するともう炊飯器で炊き、そのまま保温し、、、という所業は二度と出来ぬと思う。

 

こうみるとご飯大好き人間のようにみえるが、もちや自家製パンもよく食べるので、取り立ててご飯が好きなわけではない。むしろご飯は体重を押さえるときに食べる食品という認識で、ご飯はいっぱい食べれない。(なぜか)

 

 寝る前に西成区役所の芸術的な注意書きを力説した記事を読み、笑いが声に出る。

 

デイリーポータルZのある記者が好きで、好きで、よく読んでいたらGoogleの検索ボックスがデイリーポータルZで埋まってきた。

 

あれ、普通に今流行りのものが出てるのかと思ったら私の好みを察知して出ているようで、自分=世界と誤認しかねないので提供する情報の偏りはやめてほしい気もする。

 

今日は初めて笑ったと思うと同時に今日1日も本当に、1歩も外に出てないことに気づいた。今朝はゴミ収集がなかったため外界の空気を吸うことがなかった…のだと。

 

余裕があると遅寝してしまう。