おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年2月17日)カロチン症が悪化しないかだけが気がかりだ

今日は5時半に昨日自分がセットした目覚ましに起こされた。起きたら真っ暗で冬だなと感じる。

なぜこんなに早く起きたかというと今日は午前中に農家の手伝いに行くのである。

その農家さんは以前にも何回か手伝いに行っている。

私が今住んでいる自治体ではそういう農家とボランティアを繋ぐシステムが構築されていて、好きな時に連絡をとりあって農家さんの元に行けるようになっている。
考えた人天才か。ありがたやありがたや。


ご飯を作りながらラジオを聞く。わたしはテレビを置かないようにしている。

いや正しくは置いても見る暇がないだろうと思って、なら場所をとるだけなので要らないと思ったのだ。

元々このアパートは姉が住んでいたため、色々置いていってくれたものもあるのだが、ものがあると大体それらを掃除する暇がなく、汚してしまうので最近は増してどんどん物が消えていっている。大抵水回り品が多いが。(三角コーナーや歯磨き立てなど)

テレビの代わりにラジオを聞いている。ラジオは便利だ。何かしながらニュースがわかる。

NHKのラジオホームページをショートカットでスマホホーム画面に付けておいてあるので毎日聞くのに便利だ。

よく聴いているマイあさはキャスターが何名かいるのだが、声がみんな似ていてだれだれです、と言われても全然わからない。

自分の識別能力が低いのだと思う。

今日は大雪だそうで、「不要不急の外出は控えた方がいいでしょう」と言われてしまった。



駅までの道のりで高校生がスニーカーの厚底版みたいな靴でずぼずぼと埋まりながら雪道を歩いていて強い。

電車は普通に動いていた。車内で座ったとたん靴の雪をダンダン!と落としている人が目の前にいてすごかった。

着いた駅で迎えを待っていると、待合室兼改札口にぞろぞろとおじさんとおじいさんが増えてきてなんだか面白い。

2人のおじいさんは知り合いらしく「んお?久しぶり」と声をかけあっていた。田舎あるある風景。



農家さんでは人参の葉にまじった泥や黄色いところをとる作業などをした。手は冷たく寒かったが皆温かい人で話していると楽しい。

農作業の大変さを身にしみらせる。こういう裏側がわかるのは面白い。
小学生の時とかに体験出来たらよいんじゃないだろうか。

農家さんのお母さんが爪にマニキュア?シール?をしていて可愛いな〜と思ったのに言えなかった。自分は指が短いので爪をオシャレすると残念な感じにしかならないので羨ましい限りである。


作業場では始終ラジオがついていて、地元の局の感じとNHKでは大分アナウンサーの聞き手に対する距離感が違うのだなと感じる。

小学生の子がおたよりを寄せていて微笑ましかった。

しかし投稿前にお便り出すとはすごい。

ほぼ毎日遅刻気味だった小学生の自分と比べて朝余裕を持てるところも尊敬した。


農家さんのところでは研修中の農家さんも二人いて、以前にもお会いしていたがあまり話す機会がない。

普段大抵私は話しかけることを思案に思案を重ねて話しかけられないが、思い切って話しかけると案外向こうも話を振ってくれた。

というわけで、研修さんにも話しかけたらじゃがいもについてすこし話せたので嬉しかった。

その研修さん、顔が優しげでとてもよい。今後も頑張ってほしい。


帰りに農家さんにLINE持ってないのか聞かれた。え、ありますあります。

今までずっとやりとりはメールでやっていたのだが、それは市のホームページでは農家さんの連絡先が電話かメールだけだったためであり、普通にLINEは持っている。

電車の時間が不安だったので、後でメールでQRコードを送ると伝える。

この農家さんはかなりフレンドリーなお方なのだが、フレンドリーさが嬉しい。


蛙とお腹が空きまくって、ご飯の前に炭酸水を1口飲んだら胃が異常に反応して痛かった。

お昼に貰った人参をさっそくいただく。ちなみにお土産の人参は大量にもらってしまった。4キロぐらいと言っていた。。
これは毎日人参だ。嬉しいのだが、私はすでに手が黄色いのでカロチン症が悪化しないかだけが気がかりだ。

f:id:mokotarou31:20220218073858j:plain

切りながら生でも少し齧ると甘い。

もともと甘いものをほとんど食べない生活なので、果物になるんじゃないか?と思う甘さに感じた。

昼メニューは人参の葉っぱもいれたトマトリゾット?である。?がついているのはチーズなどが入っていないためだ。葉っぱは独特の風味がしておいしい。
しかしもっと細かく切ればよかった…

夜LINE登録の知らせが来る。
よかった登録できたみたいで。

農家さんは奥さんがいるので、距離感に気をつけねばならないな…と思いつつ感謝の念も込めて返信をする。

やいやい読書をしていたら来ない来ないと思っていたインターンシップの返信がきた。

とんでもなく気合いが入っていたので逆に驚いた。楽しみである。

シャワーを浴びて、ヨガをして寝る。

清潔にして眠ると心も清々しい。