おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年2月19日)塾の子は私を何の人だと思っていたんだろう

 

今日は午後からバイトなのでが、片道1時間半かかるバイト先なので早めに起きて夕飯と昼飯と朝飯を同時に作る。

同じメニューだ。具沢山チャーハン。これを朝ご飯とジップロックスクリュー×2にわける。

 

姉に人参いるか聞いたら2本もらおうかなと言われてもっともらってよと思ってしまった。

 

あと、何の人参?と聞かれて怪しまれてしまった。ま、確かに大量すぎる。

 

沢山あると希少価値が下がってしまうな。。

 

 

お風呂を洗っていきたかったのに時間がなく、今日も洗えない。

ちなみに引っ越してから一度もこのアパートの湯船につかったことがない。

使わないうちに配水管からブワっと菌がでてくるCMをイメージしてしまって使えなくなった。

 

冬は特に寒くてシャワーを惰性で浴び続けてしまう、ということをやっているせいか、あまり赤カビがでないので、洗う頻度が落ちる。

 

けれど、赤カビが出ているということはもうその時には汚いので、汚染を予防したいのになかなかできない・・・。

 

 

バスで行く。不思議なことに電車は酔わないがバスは絶対に酔う。

バスはなるべく使いたくないが、今週はそのまま実家にとまるので、片道ならバスの方が電車より安上がりで早く着くのでバスで行く。

 

終点なので安心してアマプラを見ながら編み物をして乗る。

 

この世界の片隅にを見た。アマゾンの皆の評価がよろしく、NHKのラジオで少し話題になっていたため。

 

この、昔の日常、ほっこりするなあ・・・

以前は日常系のアニメや映画の良さがわからなかったが、是枝監督の映画などを見たり、年齢を重ねてわかるようになってきた。

 

古文でいう、あはれ、というやつか!?

 

まあ、酔った。気持ち悪くてふらふらだった。

駅の、無料の椅子っていうのか?設置されている公共椅子で本を読んで時間をやり過ごす。

村上靖彦さんの「在宅無限大」を読んでいる。前の「摘便とお花見」よりかなり読みやすいように思う。パワーワード?(いいなと思う文章)の波が押し寄せるのと、訪問看護したいな~~という気持ちがあふれてきてしまった。

 

f:id:mokotarou31:20220220113557j:plain



コロナ以後こういう椅子が減った気がする。

無料で居ることができるスペースがなくなるのは本当に悲しい。

特にテーブル付きだと神様~!という気持ちになる。

 

あと、すぐに座りたくなる自分としては出かけるとき辛い。

まあ、そんなに出歩かないのだが。

 

 

13時から19時半まで塾でバイト。コロナ関連で当日キャンセルが2人でたので休憩できた。

教室長から謝られたが、むしろ自分としてはよかった~~とほっとした。

ぶっ続けの予定だったので、普通に労働基準法違反である。

 

中3の子に、先生はどこの高校受けたんですか?ときかれ、高校受験失敗をカミングアウト・・・。

 

いやむしろ自分としては落ちて良い方向に進めたので、本当にめぐりあわせだなあと思い、全然良かった経験なのだが、 「あ…」という雰囲気にさせてしまって申し訳なくなる。

 

まあ、私のように回答転記忘れミスとかはしないでくれよ、、、

 

そして、何やっているのですか(職業)とも聞かれ、つ、ついにこの時がきたか~・・・とも思う。今まで塾の子に聞かれたことなかったのだが、逆に塾の子は私を何の人だと思っていたんだろう。

 

わりと入塾時に社員が親&子に大学生が講師です的なことを言っているっぽいのだが。

 

実家に帰ると、母とねこが同じポーズで行き倒れていて笑う。

 

姉と姉の夫も帰ってきたので寝る前にスーパーマリオを1面だけやってクリアして寝た。