おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年2月22日)過剰なる広告はその布石だったのか

今日も実習。

 

久しぶりに朝から制約があるとこうも人間きびきびと動くものなのかと思う。

 

学校に返却しなければならない三角巾にアイロンをかけてみると、まあ皺が伸びない。

布がカサカサすぎて、という感じである。

もちろんスチームに変更もできる使用のアイロンなのだが、実家からもらったもので、どこから水を入れていいのかまったくわからない。

 

実家にいた時から使用していたが、その時もスチームで使うたびに「ああ、この中の水がなくなったらスチーム使えなくなるな・・」とぼんやり思っていた。

 

スチームとドライの適用方法も良くわからないのだが、よくわからないまま調べもせず温度を上げて使った。こういう時にとっさに調べることができない。

 

三角巾、確か四角にたたんでもってこいと言っていた気がするが、どうやったら三角のものを四角にたためるのかまったく思いつかなかったので三角に折って持っていく。

 

案の定四角にたたんで入れてくださいね、と学校に行くと言われた。

???だったので、先生に見えないように見た目だけは四角っぽくなるよう誤魔化して入れた。

 

実習の班はみないい人たちだが、自分も含めて積極性に欠けているので、誰がやる?となった時に沈黙が訪れ、まわりをうかがう状況がつらい。

 

今日の訪室は自分が行ったが、自分はトップバッターとしては一番向いていない人材だと自覚がある。

時間の猶予がある時などに自分の意見をまとめることなどは得意であるが、アドリブでいきなりどうぞ!みたいなのに断然弱い。

 

今日も指導教員がとてつもない共感的態度で接してくれるのでメシアだと思う。

 

夕方バイトに行く。実習メンバーに言うとえー!と驚かれた。どうやらみんなはバイトはお休みのようだ。

 

浪人生の子の授業は今日で最後でさびしくもあった。手紙とお菓子とホッカイロを渡した。

受かったら連絡ほしいみたいなことを書いたが、どうやって連絡してくるのか、ちょっと分からないな、と思った。

 

連絡はほしいが、まさか連絡先を交換するわけにもいかず、塾に来るのか、電話してくれるのか、落ちた場合も考えると指定できないので不確定な未来にまかせた。

 

もう一人の高校生の子はテスト返しがありテストを見させてもらうと、問題文に久能君、、、と他2人苗字のついたキャラクターが喋っている。

 

どっかで聞いたことのある名前と、なんでわざわざこんな変な名前のキャラクターを数学の問題にだすんだ?と思っていると、あー!ミステリと言うなかれか!と思いだした。

 

漫画がすごい広告にでてくるのでドラマ化する前に少し読んだ。

そしてドラマ化したことをネットで知り、過剰なる広告はその布石だったのか…!?と思ったことを思い出した。

 

夜、眠すぎて炬燵の中で寝る。起きると夜中の12時でやばいやばいと焦り、もともと出るに出られず炬燵の中で眠ってしまっていたのに、急に素早く起き上がることができた。こういう時の行動力どこからくるのだろう。

 

でも低血圧になったのか頭がすごく痛くて、不思議な感覚だった。