おんごろべーを集めてた

5秒間のできごとをいかに述べるか、そんな内省日記にするつもりです。

(2022年2月26日)実害がないのでこれでやっていこう

今朝もいつもと同じ時間に起きてしまう。
もう体内時計がセットされているのだと思う、寝不足など関係ないようだ。

ぐっすり寝たという実感と眠いという実感がいっぺんにきてよく分からない心地を得ることが出来た。

缶のゴミの日で、缶のゴミの収集は燃えるゴミより早いのできちんと時間通りに出さないと回収してもらえない。

時間に気をつけて缶のゴミを出すことができてスッキリしたのだが、その後朝食を作っていると早速ツナ缶とお酢のガラス瓶がゴミになってしまい悲しくなった。

こういう時ちゃんと順番と時間の計画が出来ればいいのだが。思い通りにいかないというかそこまでの気概がない。


朝はまたチャーハン。最近学んだことは、ヒジキは水で戻すと20分ぐらいかかるが、水を入れた皿でチンすると2分で戻る。

ヒジキには悪いが、食感などの違いがあまり分からず実害がないのでこれでやっていこうと思う。


実習中で部屋が荒んできていたので、掃除をして、久しぶりにヨガもする。

ヨガは動画の映像を見ると、おぉすごい、ダイナミック、ほぐれそう!と思うが、やってみると特別、快感やほぐれを感じない。


バイト行きの電車で向かいに座った男性が昼間からストロングゼロチータラ?を食べはじめ、このご時世、そしてこの時間帯から?と二重に驚く。

窓際にストロングゼロを置いて読書しながら飲んでいたのだが、ストロングゼロを取ろうかどうしようかと手が宙に浮く度に、あぁやめられない手だ、と思う。

依存者の手というか、そんなものを彷彿させる手の様子で、一人緊張した。


6時間バイトをする。

小学6年生の子がウクライナとロシアについて話題を振ってきた。この年代特有の少し得意気味な心持ちが話しぶりから伝わってきて微笑ましいなと思う。
忙しくニュースを理解することができていないので解説することができなかった。

小学6年生のなのにちゃんと世界を知ろうとしていて尊敬する。
私はその頃朝ははなかっぱ見てたよ。


教室長にはやめたいと言いたかったが言うタイミングがなく、言えなかった。

帰りに調べるとどうもlineで告知することは良くないらしい。1か月前に言うのが礼儀だともあるが、この場合どうしたらよいのか。

1週間に1度しか行かないので、来週のチャンスを狙うしかないみたいだ。




塾の子の手を見つめて自分の手を見つめるとカサカサで赤黄色いなと思った。人参のせいだ。

エアコンつけすぎると皮膚がカサカサになるので寒さと乾燥どちらをとるかそろそろ考えねばならない。

ちなみに加湿器という選択はない。あれは水垢の掃除で苦労させられる父親の姿を見てきた。
あぁはなりたくない。


おばあちゃんに電話するとワクチンにやぼにやられたと言っており笑った。

父がおばあちゃんは大したこと無かったと言ったのはどうも嘘だったようだ。


帰りの電車でノートパソコンを開くと電源がつかない。
このノートパソコン、しばらく充電していないと勝手に命を消耗するのか、つかなくなる。

ノートパソコンの特権である持ち運びできる利点を全く殺していると思う。

あらゆる手段を講じて呼び起こそうと奮闘したが起きてはくれなかった。